top of page
検索


「山崎製パン」の和菓子、素甘(すあま)です
2026年5月5日(水祝) 素甘と言う和菓子は、スーパーや和菓子店の店頭で、あまり見かけない商品です。 和菓子の中では、希少な種類と言えるでしょう。 でも、歴史は古く、一部のファンには深く愛されています。 (実は、私もその1人です。) 材料の上新粉(米粉)を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて固めるのが、一般的な製法だそうです。 モチモチした食感と、比較的強い甘味が特徴点です。 家の近くのスーパー(「マルエツ」新志津店)で、たまたま目に止まったので、買って帰りました。 製造元は、「山崎製パン」(本社は東京都千代田区岩本町)です。 蒲鉾のような形をしていて、周りにはピンクの着色がされています。 (実に綺麗な色合いと言えます。) やや、駄菓子めいた印象を覚えました。 味は、とても美味しかったです。 (旨さが、ギュッと凝縮された感じです。) 同じような和菓子に、ぎゅうひ(漢字では「求肥」と書きます)もあります。 素甘もぎゅうひも、米粉が主な原料で、モチモチしています。 餅米から作られる餅菓子とは、食感や味わいで、少し違いがあります。...
masa-en
5月5日読了時間: 2分


ベストプライス by TOPVALU(トップバリュ)の、桜オールドファッションです
2026年5月4日(月祝) 「イオングループ」が、いくつものPB(プライベート・ブランド)を展開する中、特に、価格と品質にこだわっているのが、ベストプライス by TOPVALUと言う商品グループです。 そして、「イオングループ」としても、このベストプライスに、いかに力を入れているのかは、店頭での展開の仕方で伝わってきます。 (展開商品しているアイテムは、実に多岐にわたっています。) 先日、お菓子のコーナーで、ベストプライス by TOPVALUの、桜オールドファッションと言うドーナツ菓子を買いました。 ちょっと、ボソボソ感のある食感で、懐かしさを覚えます。 また、桜の季節だけの限定商品なのでしょう。 桜の花びらの香りが、ほんのりと付けられていました。 (パッケージも、桜色がメインに使われています。) なかなかの美味しさです。 春を意識させる商品で、とても気に入りました。 (春は、何か新しいことが始まるシーズンでもあり、期待感が膨らみそうです。) 遠藤雅信
masa-en
5月4日読了時間: 1分


「マルエツ」新志津店・インストア・ベーカリーの、小豆香る粒あんぱんです
2026年5月3日(日祝) 家の近くのスーパー、「マルエツ」新志津店に行ったので、店内にあるベーカリーにも立ち寄りました。 ここは、なかなか本格的なインストアベーカリーで、品揃えも充実しています。 (よく利用するコーナーです。) 今回は、たまたま目に止まった名物の、小豆香る粒あんぱんを買いました。 中身のあんこ(粒あん)の材料には、北海道十勝産の小豆を使用しているそうです。 雄大な十勝平野は、まさに農作物の宝庫と言えます。 (農業だけでなく、酪農業も盛んな地域です。) さすが、厳選された材料だけのことはあります。 (北海道の産品は、どれも美味しいです。) 深い味わいで、美味しいあんぱんでした。 「たかがあんぱん」とは言いますが、強いこだわりを持って作られていると感じました。 あんぱんを考案した人(たぶん日本人のパン屋さんでしょうが)を、心から尊敬します。 遠藤雅信
masa-en
5月3日読了時間: 1分


ベストプライス by TOPVALU(トップバリュ)の、ひらりと桜バウムです
2026年5月2日(土) 「イオングループ」では、TOPVALUと言うPB(プライベート・ブランド)を展開しています。 (「イオングループ」の中では、一番メジャーなPBです。) そのTOPVALU商品のグループの一部として、特に価格にこだわった、ベストプライスと言うシリーズがあります。 今回は、そのベストプライスの中から、ひらりと桜バウムと言う焼き菓子を買いました。 (ベストプライスのブランドで販売する商品は、実に多岐にわたっています。) ミニサイズのバウムクーヘンで、ほんのりと桜の花びらの香りがします。 たぶん、桜の季節だけの限定商品なのでしょう。 こだわっているのは価格だけでなく、品質でも実に優れていました。 (しっとりとした食感が特徴的です。) 季節感が感じられ、とても美味しかったです。 さすが、「イオングループ」のPBだけのことはあると思いました。 遠藤雅信
masa-en
5月2日読了時間: 1分


「カゴメ」の果実ジュース、山梨すももミックスです
2026年5月1日(金) 「カゴメ」(本社は愛知県名古屋市)が製造元の、野菜生活100・山梨すももミックスを買いました。 商品名に「野菜」が入っている通り、ジュースの中身には、果物(すもも)だけでなく、野菜類も多く使われています。 (野菜汁50%+果汁50%で、合計100%になるそうです。) 四角いパックで、中身の容量は195mlです。 すももの程良い酸っぱさが、とてもいい喉ごしでした。 (清涼感たっぷりと言う感じです。) 野菜類として、にんじん・小松菜・ケール・ブロッコリー・はくさい・セロリ・玉ねぎ等、たくさんの種類が入っています。 これだけの多種類の、野菜や果実が入れば、体に必要な栄養分は充分と言えるでしょう。 美味しくて体にも良いとなれば、まさに一石二鳥です。 本当に、素敵な飲料だと思いました。 遠藤雅信
masa-en
5月1日読了時間: 1分


ベストプライス by TOPVALU(トップバリュ)の、のり佃煮です
2026年4月30日(木) 「イオングループ」のPBで、ベストプライス by TOPVALUのおかず(ご飯のお供)を買いました。 正式な商品名はのり佃煮で、国産のりの佃煮を、割と小さめの瓶(中身は145g入)に詰めたものです。 この手の商品は昔から売られていて、今まで何度も利用したことがあります。 よく知られているブランド(NB)では、「桃屋」の江戸むらさきや、ごはんですよがあります。 (昔、喜劇役者の三木のり平さんが、TVCMのキャラクターを務めていました。) 今回ののり佃煮の特徴は、「イオングループ」独自の開発商品(PB)だと言うことでした。 NBでもPBでも関係なく、どちらもご飯に合い、とても美味しかったです。 PBの方が、ブランドの維持費(広告宣伝費等)がかかっていない分、やや安いように感じました。 のり佃煮は、愛すべき、日本の伝統食品の1つだと思います。 のり自体の香ばしさや、奥深い味わいを残しつつ、保存性にも工夫が凝らされているのでしょう。 心から、気に入りました。 遠藤雅信
masa-en
4月30日読了時間: 1分


「シャトレーゼ」の、あんブリオッシュです
2026年4月29日(水祝) 自宅近くにある「シャトレーゼ」(志津店)で、あんブリオッシュ(An Brioche)と言う、まるでスイーツのような菓子パンを買いました。 ブリオッシュと言うのは、卵やバターを多めに使用し、甘くて柔らかいパン生地のことを指します。 中身があんこなので、昔からある定番のあんパンなのですが、「シャトレーゼ」の商品なので、味わい等でかなり違いがあります。 (ワンランク上に感じました。) 中身のあんこは粒あんで、アーモンドクリームと酒粕が入っています。 (口の中で、香ばしさが広がりました。) 周りの部分はふかふかで、卵やバターを多く使用しています。 1つ1つを、より丁寧に焼き上げた、珠玉のあんパンと言っていいでしょう。 本当に、美味しかったです。 遠藤雅信
masa-en
4月29日読了時間: 1分


季節を感じる和菓子、柏餅(つぶ餡)です
2026年4月28日(火) 近所のスーパーで、季節を感じる和菓子の詰合せ(パック)を買いました。 四角いパックの中に、柏餅(つぶ餡)が4個入っています。 製造元は、「武蔵製菓」(本社は東京都立川市錦町)です。 柏餅と言えば、5月5日の「こどもの日」には欠かせません。 まさに、この時期(初夏)ならではの商品だと感じました。 つぶ粒入りの柏餅は、とても美味しかったです。 緑の葉からも、実にいい匂いがしました。 和菓子には、このように季節感を意識させるものが多いと言えます。 メリハリのある季節の移り変わりを楽しむ、日本人の心を反映しているのでしょう。 日本人に生まれて良かったと、思わずにはいられませんでした。 (半面、柏餅は好きなので、1年中食べられたらいいのになとも考えてしまいます。) 遠藤雅信
masa-en
4月28日読了時間: 1分


「シャトレーゼ」の、宇治抹茶わらび餅のクリームあんみつです
2026年4月27日(月) 自宅近くにある「シャトレーゼ」(志津店)で、宇治抹茶わらび餅のクリームあんみつと言う、和菓子を買いました。 「シャトレーゼ」は、洋菓子専門店のイメージがありますが、実は和菓子の品揃えも充実しています。 (「シャトレーゼ」の発祥は、山梨県甲府市内の和菓子店でした。) カップの中は二段構造になっていて、下の段には寒天と袋に入った黒みつ、上の段にはわらび餅やあんこ、クリーム等の具(トッピング)が入っています。 これら全てをカップに入れ、よくかき混ぜてから食べました。 甘味が全体に広がり、とても美味しかったです。 あんことクリームは、一緒に食べても、全く違和感がありませんでした。 (まさに、「和洋折衷」です。) 果物は、マンゴーとさくらんぼが使われています。 塩えんどうのさっぱりした風味が、一種の味のアクセントになっていました。 わらび餅は、抹茶の風見で大人好みと言えます。 いろんな素材が、それぞれの良さを主張していながら、全体的には調和が保たれています。 さすが、「シャトレーゼ」と言う感じで、大満足しました。 遠藤雅
masa-en
4月27日読了時間: 1分


ベストプライス by TOPVALU(トップバリュ)の、冷やしておいしいわらびもちです
2026年4月26日(日) 「イオングループ」のPBでは、ベストプライス by TOPVALUを、最近よく買っています。 TOPVALUシリーズの中でも、特に、価格と品質にこだわっているPBと言えます。 (商品の展開範囲は、多岐にわたっています。) 今回、その中から、「和」のスイーツを選んでみました。 総品名は、冷やしておいしいわらびもちです。 その名の通り、家の冷蔵庫で、よく冷やしてから食べました。 半透明のぷるぷるしたおもちの部分に、きな粉入りの小袋が付いています。 パックからおもちを出して、その上から、きな粉をかけました。 見た目からして、なかなかの清涼感です。 口に入れると、とても美味しかったです。 冷やして正解だったと思いました。 そして、まさに「クール・ジャパン」の象徴のような商品だと思いました。 日本人は、昔から、工夫しながら美味しいものを作ってきたと、言えるのでしょう。 遠藤雅信
masa-en
4月26日読了時間: 1分


「大塚薬品」カロリーメイトゼリーの、グレープフルーツ味を買いました
2026年4月25日(土) たまたま店頭で見かけた、カロリーメイトゼリーを衝動買いしました。 季節商品の為か、売場のスペースを拡大していたのです。 本家のカロリーメイトは好きでよく買いますが、カロリーメイトのゼリーは初購入でした。 (「イオングループ」のPBに較べると、やや割高感があります。) アップル味とグレープフルーツ味、ヨーグルト味の3種類があり、その中から、グレープフルーツをチョイスです。 パウチパックのデザインは、とてもシンプルで、訴求力がありました。 爽やかなイエローとライトグリーンの組合せです。 まさに、「品質に自信あり」と言う「大塚製薬」の姿勢が感じられるようでした。 ビタミンAをはじめ10種類のビタミン、更にはミネラルやたんぱく質等、体に必要な栄養分をたっぷり含んでいるそうです。 すっきりした味わいで、とても美味しかったです。 ゼリーは味はいいのですが、食べ切るにはちょっと力を要します。 グビグビ飲める、液体の方がいいかなとも感じます。 でも、ゼリーにした方が、体に徐々に栄養分が浸透するのかもしれません。 (点滴効果でしょうか?
masa-en
4月25日読了時間: 1分


ワイヤレスイヤホン(Bluetooth接続)を、新しく買いました
4月24日(金) 「V12」と言う商品名のワイヤレスイヤホンを、アマゾンで買いました。 最近よく見かける、中国製です。 (さすが、メイド イン チャイナは安かったです。) そもそも、落としてなくしやすいアイテムなので、アップル純正等の高価な物を買うつもりは、全くありませんでした。 価格に誘われて、と言う感覚が1番と言えます。 普段は、白くて可愛らしいケースに収納されています。 (イヤホンの本体も白色です。) ケースに入り、ケーブルを繋いでる間は、自動的に充電となります。 そして、ケースから出すと同時に、予め登録しておいたPC機器に、Bluetooth接続されるのです。 問題の、耳への装着具合は、割と良いようです。 (でも、充分に気を付けていないと、ポロリと落ちてしまいます。) 最近は、こうしたイヤホンをしながら、街を歩いている人を多く見かけます。 音をしっかり聞くには、有線のヘッドホンの方が適していると言えますが、手軽さでは、勝るのでしょう。 実は、このワイヤレスイヤホンは2台目です。 1台目を使っている時は、よく、ポロリと落ちてしまいました。.
masa-en
4月24日読了時間: 2分


「三黒製菓」の、あんず・ジャムクラッカーです
2026年4月23日(木) 「三黒製菓」と言う会社の、埼玉県八潮市にある工場で製造された、あんず・ジャムクラッカーを買いました。 「昭和」の駄菓子と言う感じで、懐かしさを感じる商品です。 1袋に、125g入っています。 丸くて、プチサイズのクラッカー2枚で、比較的濃厚なあんずジャムを挟んでいます。 クラッカーもあんずジャムも、どちらもとてもいい味わいでした。 (クラッカーは、実に香ばしい食感でした。) 全体的には、素朴さが特徴のお菓子です。 安定感があり、とても美味しかったです。 流行やトレンドは、どんどん移り変わりますが、1周回ってまた原点に戻ることもあるのでしょう。 懐かしい商品には、それなりのアピール力があると思いました。 まさに、伝統の中にこそ良さがあると、改めて認識です。 遠藤雅信
masa-en
4月23日読了時間: 1分


「成城石井」オリジナルの、五三焼カステラです
2026年4月22日(水) 「成城石井」は、1927年(昭和2年)に、その名の通り、東京都世田谷区成城にて創業された、食品スーパーです。 当初から、輸入品や高級食品を扱う店として、チェーン展開していきました。 オリジナル商品の開発も盛んで、今回は、その中の1つで五三焼カステラを買いました。 ちょっと目立つ黄色の箱の中には、カステラが5切入っています。 (どうして、カステラのパッケージには、黄色が使われることが多いのでしょう?) カステラの五三焼と言うのは、使用している卵黄と卵白の比率が、5対3になっている時の名称です。 通常の卵の割合に較べれば、卵黄の分量が特に多いと言うことになります。 カステラの味は、卵の量が決め手になっているのでしょう。 (卵にこだわるから、パッケージも黄色が多いのかもしれません。) 「成城石井」ならではの、こだわりが感じられるカステラで、とても美味しかったです。 食感もしっとりしていました。 さすが、高級スーパー「成城石井」の企画品だと思いました。 遠藤雅信
masa-en
4月22日読了時間: 1分


「山崎製パン」の、国産小麦のマドレーヌ・コーヒー風味です
2026年4月21日(火) 「山崎製パン」(本社は東京都千代田区岩本町)の、国産小麦のマドレーヌ・コーヒー風味を買いました。 マドレーヌには、高級なスイーツと言うイメージがあります。 でも、「山崎製パン」が製造元だと、逆に身近に感じられるようです。 ほのかなコーヒーの味わいで、とても美味しかったです。 今の時期、「ヤマザキ・春のパンまつり」が全国的に開催されています。 得点シールを集めると、もれなく素敵な景品(白いお皿)がもらえるキャンペーンです。 この商品には、0,5ポイント分の得点シールが貼ってありました。 30ポイントでお皿が1枚もらえるので、まだまだ、1枚分にも届きませんが、コツコツ貯めて景品をゲットしたいと思います。 (既に、貯まっているポイントもあります。) 遠藤雅信
masa-en
4月21日読了時間: 1分


「成城石井」オリジナルの、豚饅(5個入)です
2026年4月20日(月) 関東では「肉饅」が普通ですが、同じものを関西では、「豚饅」と呼んでいます。 関西地方では、牛肉以外は肉と呼んでいないことが原因と思われます。 牛肉・豚肉・鶏肉と3種類ある中で、関西では、肉・豚肉・かしわと別々の名前で呼びます。 (関東では、総称して「肉」なのですが。) 「成城石井」は、1927年(昭和2年)に、その名の通り、東京都世田谷区成城にて創業された、食品スーパーです。 当初から、輸入品や高級食品を扱う店として、チェーン展開していったそうです。 本社は、神奈川県横浜市西区にあります。 いろんな企業の系列になった過去もありますが、今は、「ローソン」のグループ会社になっています。 この「成城石井」では、肉饅ではなく、豚饅と言う商品名を使っていました。 1袋に5個入っています。 周りの生地の部分には、北海道産の小麦で作られています。 また、中身の具にもこだわっていて、国産豚肉や北海道産ホタテの貝柱、淡路島産の玉ねぎを原料にしているそうです。 素材の良さが感じられ、とても美味しかったです。 さすが、「成城石井」だと思いま
masa-en
4月20日読了時間: 1分


「ウエルシア」オリジナル商品の、チョコクレープです
2026年4月20日(日) 「ウエルシア」(ウェルシアではなく、正式にはウエルシア)は、関東を発祥の地とするドラッグストアのチェーン店です。 かつては独自の道を歩んでいましたが、2014年(平成26年)からは、「イオングープ」のグループ会社になっています。 最近、北海道の企業「ツルハ」と合併し、日本一のドラッグストア・チェーンになりました。 (「ツルハ」が、「ウエルシア」を吸収した形の合併です。) 今回のチョコクレープは、「ウエルシア」としての、オリジナル商品でした。 袋入りで、中身は60gです。 サクサクとしたクレープのような生地に、チョコレートをコーティングしています。 チョコのまろやかな風味とサクサク感が、よく合っていて、とても美味しかったです。 製造元は、「ニッコー」と言う、岐阜県各務原市に本社のある会社でした。 なんとなく、チョコフレークにも似ていますが、比較的あっさりとした味わいです。 チョコレートも甘味が控えめで、健康志向なのかと思いました。 遠藤雅信
masa-en
4月19日読了時間: 1分


「UHA味覚糖」の、もち麦満腹バーです
2026年4月18日(土) 持ち歩きや、小腹が空いたときに便利な、機能性食品を買いました。 その名も、もち麦満腹バーと言う商品です。 パウチの袋を開けると、お赤飯が出てきました。 モチモチした食感が特徴的で、とても美味しかったです。 体にとって大切な栄養分も、いろいろと加えられているそうです。 製造元は「UHA味覚糖」(本社は大阪府大阪市中央区)でした。 「日本人なら米を食べなきゃ」と言う方には、まさにぴったりだと思いました。 (私も、米は大好きです。) 遠藤雅信
masa-en
4月18日読了時間: 1分


「カレーハウスCoCo壱番屋」監修、大きなチーズカレーパンです
2026年4月17日(金) コンビニ(「ファミマ」)で、ココイチ・カレーのカレーパンを買いました。 商品名は、大きなチーズカレーパンです。 製造元は、「山崎製パン」(本社は千代田区岩本町)です。 その名の通り、ワンサイズ大きめに感じました。 (ずっしりと、重量感のあるカレーパンです。) 中身のカレーは、カレーの全国チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」の監修によるものだそうです。 チーズも入っていることから、コクの深さが特徴的です。 とても、美味しかったです。 (カレー自体がキレのある辛さですが、チーズがまろやかな風味にしています。) さすが、ココイチだと思いました。 「カレーハウスCoCo壱番屋」の1号店は、愛知県名古屋市の郊外で、1978年(昭和53年)1月に開店したそうです。 今の勢いからすれば、短期間に、急成長した企業と言えるでしょう。 個人的にも、大好きなチェーン店です。 (ここで食べれば大丈夫と言う、安心感があります。) 余談ですが、「カレーハウスCoCo壱番屋」には、開業以来、大切にしている社是があり、それは「ニコ・キビ・ハキ」だそ
masa-en
4月17日読了時間: 2分


「明治」コーヒービート(coffeebeat)の、パウチパック(1袋39g入)です
2026年4月16日(火) 「明治」(本社は東京都中央区京橋)のロングセラー商品(チョコレート)で、コーヒービートを買いました。 コーヒービートと言えば、筒状の容器が一般的ですが、今回はパウチの袋入りです。 子供の頃からあるお菓子なので、とても親しみを感じます。 強いコーヒー風味が特徴で、子供には、少し苦く感じました。 (「大人のお菓子」と言う感じです。) 袋なので場所も取らず、持ち歩きに便利と言えます。 (でも、量は少なめです。) 大人にとっては、気分転換にもなるし、実に美味しいと思いました。 遠藤雅信
masa-en
4月16日読了時間: 1分
bottom of page