「ロート製薬」の、パンシロン・キュア(顆粒タイプ)です
- masa-en
- 10月20日
- 読了時間: 2分

2025年10月20日(月)
昔、「パンシロンでパン、パン、パン」と言う、TVCMがありました。
「ロート製薬」が一社スポンサーで、「底抜け脱線ゲーム」と言う番組があり、そこでは必ず、このCMが流れていました。
また、番組内のゲームの小道具等にも、よく、このパンシロンのパッケージが使われていました。
とても懐かしい、「昭和」ならではの記憶です。
(金原二郎さんが、司会進行役でした。)
実は、最近、食後によくゲップが連続して出たり、胸やけや胃酸逆流に悩まされています。
苦しいという自覚症状までには至らない為、なんとなく我慢していましたが、少しでもスッキリしたいと思い、胃薬を探し始めました。
太田胃散やサクロン、ガスター10等、薬屋の店頭にはいろんな種類が並んでいます。
そんな中、「底抜け脱線ゲーム」の記憶がどこかに残っていたのか、「ロート製薬」(本社は大阪府大阪市)のこの商品(パンシロン)を手に取り、購入に至りました。
パッケージのデザインは、主にグリーンで、売場でとても目立っていました。
「ストレスなどによる胃の不快症状にスーッと効く!」と言うコピーにも関心を持ちました。
飲みやすい顆粒タイプです。
実際、食後に服用してみると、とてもスッキリして、いい気分になりました。
さすが、伝統の胃薬だと、改めて見直しました。
現代人はストレスに晒されることが多くあり、胃薬のマーケットもだいぶ広がっていることでしょう。
結構、気に入ったので、このパンシロン・キュアは、しばらく身近に常備したいと思います。
(今回試しに買ったのが12包入なので、もう少し量が多い種類を買い足す予定です。)
遠藤雅信



コメント