JR新橋駅(烏森口側)近く「とんかつ河」の、上ロースかつ定食です
- masa-en
- 5月31日
- 読了時間: 2分

2025年5月31日(土)
普段は、殆ど東京には足を踏み入れないのですが、それでも数ヶ月に1度位は、かかりつけ病院の検診等の為に上京しています。
今回も、その用事で東京に行き、帰りに新橋駅近くの「とんかつ河」で、遅い昼ごはんを食べました。
(この店のランチ営業は、午後4時迄です。)
お店の周辺は、飲み屋さんばかりが並んでいます。
(焼鳥屋、お寿司屋、居酒屋、パブ等の営業が目立ちました。)
新橋地区は、昔から「ビジネスの街」として栄えていますので、それだけ飲食店も多いのでしょう。
「とんかつ河」は、こぢんまりとしたお店で、時代の流れからは逆行している印象です。
でも、昔から店を構える老舗で、味や中身に「こだわり」を持つお店として、注目されているようでした。
老夫婦が、お2人だけで店をやっていらっしゃいます。
ランチのメニューの中から、上ロースかつ定食を注文です。
注文を受けると、丁寧に下ごしらえをして、調理にかかってくれました。
出てきたロースかつを見て、サイズの大きさに、先ずはビックリしました。
国産の黒豚を惜しげもなく使って、定食にしているようでした。
ロースなので、当然、脂身もありますが、その部分は甘くてスッキリした味わいです。
けして、しつこさを感じることはありませんでした。
量もそうですが、特に味には大満足でした。
とても良心的なお店だと思います。
後継者はいないらしく、このまま閉店になってしまうのでしょう。
ご主人と奥様には、頑張ってと応援したい気持ちとともに、無理しないでくださいねと言う思いが強くあります。
本当に、美味しかったです。
遠藤雅信



コメント