京成本線・志津駅近くのスーパー「トップマート」が、まもなく閉店です
- masa-en
- 2月22日
- 読了時間: 2分

2025年2月22日(土)
とても残念なことが起きようとしています。
たまに利用していたスーパー(「トップマート」志津店)が、まもなく閉店してしまうことになりました。
(最終の営業日は、2月24日だそうです。)
開店セールの時にも訪問した覚えがある、愛着のあるお店の1つです。
駅周辺の商業施設としては、唯一がんばっていた「トップマート」なので、困る住民も多いことでしょう。
他のスーパーは、駅前からはやや離れた、郊外型の立地と言えます。
特に、車のないお年寄りにとっては、買い物難民になりかねません。
(俗に言う、「駅前の空洞化」現象なのでしょう。)
以前は、「ドンキホーテ」のように商品で溢れていた店内が、非常にスッキリしてしまい、心から寂しく感じました。
ちょっとした運動もできる位の、空きスペースが出現していました。
普通の商業施設は、閉店が近づくとセール(売り尽くし)で盛り上がるのですが、この「トップマート」ではそんなこともなく、ただただ、品数が少なくなっているのだけが目立ちます。
かつて、お店にとっての最大の販促策は閉店セールとも言われていたものですが、これも過去の話なのでしょうか?
心から、寂しさを覚えました。
佐倉市の中心部でもある志津駅前からは、大手銀行(三菱UFJ銀行)の支店が撤退し、ファーストフード(マクドナルド)等の大手チェーン店も次々と撤退していきました。
地方都市として、どこもが抱える課題なのでしょうが、なんとかならないものかなぁと思ってしまいます。
遠藤雅信
コメント