「寿がきや」のカップ麺で、名古屋・台湾ラーメンです
- masa-en
- 2024年12月24日
- 読了時間: 2分

2024年12月24日(火)
名古屋(愛知県)には、独特の食文化があります。
中京圏は、東京を中心とする関東圏と、大阪をリーダーとする関西圏のどちらにも属さず、その中間的ポジショニングとして、独自の道を歩んできたからでしょう。
(ある意味、アンチ関東・アンチ関西の気風もあると思います。)
きしめんや味噌煮込うどん、天むす、味噌かつ、あんかけスパ等が、その代表例として挙げられるでしょう。
名古屋グルメ(名古屋飯とも言う)は、全体的に味が濃厚で、深いコクが特徴と言えます。
そんな名古屋グルメの1つに、比較的、歴史は浅いかも知れませんが、台湾ラーメンがあります。
台湾ラーメンは、台湾料理をルーツとしてはいるものの、日本発祥の麺料理だそうです。
挽肉に唐辛子やニンニクを加えた、台湾ミンチを使っています。
スパイシーよりも、激辛と言う方がピッタリするのが、台湾ミンチの味です。
(コクもあり、実に奥深い味わいです。)
台湾ラーメンのカップ麺が売られているのを見つけ、衝動買いしました。
製造元は、愛知県の企業「寿がきや」(本社は愛知県豊明市)です。
台湾ラーメンの風味(独特の辛さ)を、見事に再現しています。
とても美味しかったです。
台湾ラーメンのカップ麺は、麺と一緒に、かやく・かやくスープ・液体スープの3種類が入っています。
この内、かやくとかやくスープを麺にかけ、熱湯を入れて、4分間待ちました。
更に、液体スープを入れると完成です。
(カップラーメンよりも、1分間だけ、待つ時間が長かったです。)
わざわざ名古屋に出向かなくても、家で、手軽に本格的な名古屋の味を食べることができました。
そう言う意味で、本当に価値あるカップ麺だと思いました。
そして、大満足しました。
名古屋グルメは、どれも大好きです。
遠藤雅信



コメント