「シャトレーゼ」で、和菓子アイス・北海道産あずきのミルク饅頭です
- masa-en
- 8月19日
- 読了時間: 2分

2025年8月19日(火)
お菓子の全国チェーン「シャトレーゼ」(本社は山梨県甲府市)の、オリジナルアイスクリームを買いました。
買ったのは、家の近くの「シャトレーゼ」のショップ(志津店)です。
和菓子アイスと言うシリーズの1つで、正式な商品名は、北海道産あずきのミルク饅頭です。
棒に刺さった、スティックタイプです。
本体は、まるで饅頭のように、あんこ(粒あん)をミルクたっぷりのアイスクリームで包んでいました。
たしかに、和と洋を合わせたような、新ジャンルのアイス菓子です。
ちょっと、変わったタイプだと思いながら食べました。
すると、実に豊かな味わいに、改めて驚かせられました。
斬新さが、とても気に入りました。
(これまで、味わったことのない感覚です。)
普通の饅頭との違いは、周りの部分がお餅ではなく、濃厚なミルク味のアイスクリームと言う点でしょう。
あんこ(粒あん)の部分も美味しいし、アイスクリームも美味しく、一緒に食べると、更にいい味に感じられました。
さすが、「シャトレーゼ」の商品開発力はすごいと感じました。
「シャトレーゼ」は、基本的に、全ての商品を自社工場で製造しています。
そして、この、ミルク饅頭も、「シャトレーゼ」直営の白州工場(山梨県北杜市)で作られていました。
信州の豊かな自然の中で、開発された味なのでしょう。
益々、「シャトレーゼ」のことが、気になりました。
遠藤雅信



コメント