top of page
検索
  • masa-en

青森名物の万能調味料、「スタミナ源たれ」です


2021年10月3日(日)

こちら(関東地方)では流通していませんが、青森県民が愛する万能調味料があります。

青森県では実にポピュラーで、県内のほぼ全ての家庭では常備している程です。

(所謂、ローカル調味料の1つでしょう。)

その調味料の名は、「スタミナ源たれ」と言います。

製造元は、上北農産加工(KNK)です。

もともとは、焼肉用のたれ(味付け用)なのですが、薄めれば鍋のスープ(ダシの素)としても使えます。

香りがよく、実に深みのある味わいです。

たれ自体の味も抜群の素晴らしさですが、それ以上に、素材の持つ旨さを引き出してくれると言う特徴があります。

(炒め物の時に加えると、最高です。)

人気TV情報番組「秘密のKENMINショー・極」でも、これまで何度か紹介されているので、一部のマニアの間では有名な調味料です。

私は、転勤の都合で、青森市内で暮らしていることがあるので、その時にこの美味しさにはまりました。

だからこそ、こちらではなかなか買うことができないことを、とても残念に思っていました。

たまたま、先日、近所のスーパーで、この「スタミナ源たれ」が、大量に積んであるのを見かけました。

そして、思わず、衝動買いしてしまいました。

私の住む千葉県で、この商品を見つけるのは本当に至難の業と言えます。

とてもいい買い物ができたと、嬉しく感じました。

    遠藤雅信

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page