top of page
検索
  • masa-en

門前仲町の懐かしい和菓子屋さん、「岡満津」です


2023年9月15日(金)

地下鉄の門前仲町駅近く(3番の出口を出てすぐの所)にある、和菓子の老舗「岡満津」に立ち寄りました。

たまたま店の前を通りがかったのですが、いかにも年季の入った感じの店舗でした。

(ほのぼのとした印象の、昔ながらの和菓子屋です。)

駅近くなので、周りのビルや建物が、皆、新しいのに対して、ここだけが時の流れが止まっているように見えました。

名物は、八景最中と言う最中のようです。

店内はやや暗いので、最初、中の様子がよく見えませんでした。

(こう言う所も、老舗っぽいです。)

入りづらいなとは感じたのですが、今回を逃すと2度と入れないのではと思い、思い切って店の扉を開けることにしました。

店舗の出入り口は、横にガラガラッと滑らせるスタイルです。

ショーケースや商品の置き方等、本当に昔を彷彿とさせるお店でした。

(初めて入ったとは思えない感覚に陥りました。)

八景最中(中身は粒あん)とどらやき、それに紫いもまんじゅうを2個買いました。

家に持ち帰り食べた所、どれも美味しかったです。

世の中、チェーン店等が増えていて、こう言う昔ながらの雰囲気のお店が少なくなりつつあります。

ここは、お店を老夫婦で切り盛りしているようでした。

また、買いに来たいので、いつまでも元気に営業して欲しいと思いました。

(でも、今の老夫婦には無理強いはできませんので、早く引退されることを願います。)

すっかり、このお店のファンになりました。

    遠藤雅信

閲覧数:1回0件のコメント

Comentários


bottom of page