top of page
検索
  • masa-en

還暦BBQの集合写真(2017年11月5日開催)です


2022年11月5日(土)

大学時代に所属していたサークル(「寄席演芸研究会」)では、基本的に年1回、OB・OGが参加するBBQ大会が開催されています。 (でも、ここ数年は、コロナ禍の影響で、残念ながら中止が続いています。)

このBBQ大会の中では、毎回、恒例となっているイベントがあります。

それは、還暦(60歳)を迎えたメンバーを中心に集合写真を撮ると言うことです。

(まぁ、一種の伝統かもしれません。)

2017年(平成29年)は、私がその対象(還暦到達者)の1人に当たった為、赤いちゃんちゃんこを着て、集合写真を撮ってもらいました。

(他にも、還暦を迎えた対象者は数名いました。)

なかなかできない体験でもあり、今となってはいい記念になったと思います。 (当時は、照れくさいなぁと思ったのですが。)

「人生五十年」と、歌いながら舞ったのは織田信長でした。

その頃から較べれば、平均寿命はずいぶんと延びたものです。

(縄文時代の日本人は、だいたい35年~45年くらいが平均の寿命だったそうです。)

医学の発達には、感謝するばかりと言えます。 戦争が起きていないのも、平均寿命を延ばしている原因の1つですね。

やはり、平和が1番です。

話はそれましたが、昔の人は60年を1つの区切りと考えていて、その後の人生は、きっとおまけのように考えていたのでしょう。 しかしながら、今は違います。

60歳を超えれば、それだけで「長老」と位置づけられた昔と違い、今はまだまだ、所属する組織の特性にもよりますが「小僧扱い」です。

(現に、上述したサークルのOB・OG会においては、私もまだまだ若手扱いです。) ちょっと古い写真ですが、懐かしくなって載せてみました。     遠藤雅信

閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page