top of page
検索
  • masa-en

御徒町「こんごう庵」で、新潟名物料理のセットです


2022年2月15日(火)

JR御徒町駅の周辺は、「宝石の街(ジュエリー・タウン)」と呼ばれています。

それほど、宝石を扱う問屋さんが軒を連ねているからです。

新潟料理の店「こんごう庵」は、この地域の一角にあります。

都内では、とても貴重な名物料理の店だと思います。

ランチメニューの中から、タレカツ丼とへぎそばのランチセットを注文しました。

タレカツ丼は、玉子でとじる東京風のカツ丼と違い、薄いカツの上に甘めのタレだけがかかっています。 (ソースカツ丼に似ていますが、キャベツは乗っていません。) カツ乗せライスと言う感じでしょうか? この、甘めのタレが特徴だなと思いました。 ご飯との相性がよく、美味しかったです。 (カツの量も、たっぷりでした。) へぎそばは、布海苔(ふのり)と言う海藻をつなぎに使っているおそばです。 その分、消化がいいとのことでした。 とても喉ごしがよく、つるつると口に入って行くようでした。 (とても、「なめらか」と言う感じです。)

軽い食感で、とても美味しかったです。

新潟料理の奥の深さを、改めて実感しました。 とてもいいコンビネーションの、セットメニューだと思いました。

両方とも美味しくて、心から満足しました。

    遠藤雅信

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page