top of page
検索
masa-en

印西市(千葉県)の創作中華の店、「旬菜中房・和華(のどか)」です


2022年12月11日(日)

千葉市に住む、はじめさん夫婦と、私たち夫婦と、合計4人で素敵なお店で会食しました。

(お昼のコースです。)

前から、お店の名前は聞いていて、一度行きたいと思っていた所でした。

「旬菜中房・和華」と言うのが、お店の名前です。

(「わか」と読まずに、あえて「のどか」と読みます。)

とても人気のある店なので、なかなか予約が取れないのだそうです。

(はじめさんが、1か月ほど前に予約を取ってくれました。)

場所は、ユーカリが丘からずっと奥の方で、住所は印西市になります。

周囲は、まだまだ自然がたっぷりと残っている感じでした。

(広い意味では、印旛沼の畔になります。)

お店はコンパクトで、ご夫婦だけで切り盛りされています。

とても感じの良い奥さんが、ホール(配膳)を担当していました。

(ご主人は、奥の厨房でひたすら料理に専任です。)

予約客限定で、基本的に料理もコース料理に限られています。

土日用の、お昼のコースを楽しみました。

ちなみに、この日のお昼のコースの内容は次の通りでした。

中華料理がベースにはなっていますが、日本食でよく使われる旬の素材を多く使う等、かなりアレンジも効かせています。

(内容は、毎週、若干変わるようです。)

(1)前 菜  花咲くらげのサラダ

(2)スープ  黄ハタと芹のスープ

(3)主 菜  海老と青菜の揚げにんにく炒め

        鮮魚の衣揚げ 油淋ソース

        (今日の鮮魚はふぐ)

(4)麺 飯  牡蠣と白菜の塩煮込み汁そば

        (どちらかひとつ)

        豚挽肉とキャベツのピリ辛チャーハン

(5)デザート 杏仁豆冨

        (季節の味・ゆずソースかけ)

どの料理も、とても美味しくて心から感激しました。

優しい味付けで、量もちょうどよかったです。

自然に囲まれた一軒家レストランでいただく、旬の素材を活かした創作料理の数々(コース)は、本当に大満足でした。

そして、はじめさんご夫婦との会話も実に楽しく、本当に充実した、素敵な時間を過ごすことができました。

はじめさん、今回は連れてきていただき、本当にどうもありがとうございました。

あつかましいですが、是非、またお願いいたします。

    遠藤雅信

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page