北海道特有の野菜、山わさびです
- masa-en
- 2024年5月11日
- 読了時間: 2分

2024年5月11日(土)
地元の百貨店(そごう千葉店)の催事、北海道物産展で山わさびを買いました。
山わさびは、薬味等として、北海道内ではごく普通に使われている食材です。
別名、「ホースラデッシュ」「西洋わさび」とも呼ばれるそうです。
(北海道以外の地域では、殆ど流通もしていませんし、知名度も低いと思われます。)
個人的に、この山わさびは大好きな野菜の1つです。
なぜ好きになったかと言えば、勤務先の関係で、札幌市で暮らしたことがあるからです。
初めて、この山わさびを食べたとき、不思議な感覚に襲われました。
これまで、味わったことのない辛さと旨味でした。
わさびと言えば、緑色をしたものしか知りませんでした。
この山わさびは、色が白いのが特徴です。
そして、味わいに深みがあり、刺激的な辛さが特徴です。
(緑色のわさびとの違いは、ツーンと来る感じではなく、言わば、ジワジワ効いてくる辛さです。)
薬味として使えば、何にでも合います。
北海道では、温かいご飯(白飯)の上に、この山わさびを擦った物を乗せて食べる習慣があります。
私も、この食べ方が一番だと思っています。
まさに、北海道ならではの大地の味でしょうか?
野性味が感じられ、それでいて協調性も併せ持っています。
改めて、素晴らしい薬味だと言わざるをえません。
今回、この貴重な山わさびを買うことができ、本当に良かったです。
北海道の物産展は、こう言う掘り出し物に出会えるので、これからも度々利用したいと思います。
遠藤雅信
コメント