top of page
検索
  • masa-en

北浦和「娘々(ニャンニャン)」の名物料理、スタミナラーメンです


20222年5月4日(水祝)

JR北浦和駅(東口側)近くに、昔ながらの中華料理屋さんで「娘々」と言う店があります。 (地元では、とても有名なお店です。) 路地に面した目立たない店ですが、お昼時は行列ができているので、すぐにわかります。

私は、この店のスタミナラーメンが大好きです。 食べたのは、かなり以前のことです。 当時は、浦和に住んでいたので、「娘々」はよく利用していました。

スタミナラーメンは、埼玉県人にとってのソウルフードと言われることもあります。 特徴としては、ラーメンのスープが、あんかけと言うことです。

味付けはピリ辛ですが、特にニンニクを大量に使っている訳ではないようです。

(スパイシーさはありますが。)

熱々のまま出てくるので、すぐには口を付けられません。

ピリ辛風味と、あんかけの柔らかい食感が、とてもよくマッチしています。

挽肉とスパイスの味わいが最高で、本当に美味しいと思います。

(まさに、絶妙な組み合わせです。)

このスタミナラーメンと同じ具を使い、白飯の上にかけた、スタミナカレーと言う料理もあります。 スタミナカレーは、所謂、あんかけご飯ですが、カレー粉は一切使っていません。

(見た目が、カレーなのです。)

「娘々」は、埼玉県内に何店舗かあるようです。 どのお店も、このスタミナラーメンとスタミナカレーを出しているのでしょう。

懐かしさもあり、とても食べたくなりました。

    遠藤雅信

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page