top of page
検索
  • masa-en

ワクチン接種(1回目)が、無事に終了です


2021年8月4日(水)

世に言う「流行病(はやりやまい)」こと、新型コロナへの感染を避ける為、ワクチンを打ってきました。 (正確には、ワクチンを打っても感染しない訳ではなく、重症化することを避けられるのだそうです。) 行ったのは昨日(8月3日)で、接種場所は、佐倉市が運営する集団接種会場(「イオンタウン」東街区3階)です。

(もちろん、事前に予約は取ってありました。)

「イオンタウン」ユーカリが丘は、イオングループが運営するショッピングセンターですが、その施設の一部を佐倉市が有効活用し、週2回(月曜日・火曜日)だけ、臨時のワクチン接種会場にしています。

予約の時間は10:45~でしたが、医療関係やその他のスタッフの方も沢山いて、実に効率的な運営でした。

看護婦さんのユニフォームが少しずつ違っているので、いろんな所から応援で来ているのでしょう。

心配していた注射自体は、全く痛みも感じず、あっという間に終わってしまいました。

「ファイザー」社製のワクチンです。

ワクチンの注射後は15分間ほど別室で待機し、その間に副対応として現れる可能性のある症状や対処法について書かれた案内をもらいました。 50%以上の割合で、接種部位の痛みや疲労、頭痛等が発生するそうです。

しかし、既に1日ほどたった今でも、副反応は出ていません。 (発熱した場合に備え、一応、解熱薬は用意しているのですが。)

今回は第1回目だったので、3週間後にもう1度(2回目)です。

(既に、同じ会場で予約済です。)

これなら、心配することはないなと言う印象です。

副反応も怖いですが、それよりも、早く免疫を手に入れたい気持ちの方が強いです。

社会の一員として、更なる感染を食い止めねばならないという使命も果たすことが出来ます。

「ワクチンパスポート」と言って、摂取した当日に限り、「イオンタウン」ユーカリが丘内の、いろんなショップで割引サービス(100円引き、もしくは200円引き)をやっていました。

せっかくなので、いくつかの専門店やショップを回り、主にテイクアウトの惣菜ですが、割引をしてもらいました。

コバンザメ商法と言うか、イオンもなかなかうまいなと思いました。

暑いし、いろいろ歩き回ったりで、結構疲れました。

でも、無事に終わって本当に良かったです。

2回目のワクチン接種に向け、体調管理には更に気をつけようと思いました。

    遠藤雅信

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page