
2022年5月1日(日) 元々、ミニカーの収集癖はないのですが、1台だけ所有しているコレクションがあります。
それは、「ドリームトミカ」(発売元はタカラタミー)シリーズで、イタリアの乗用車「FIAT500」と言う車種です。
ルパン三世が、映画「カリオストロの城」で乗り回していた、特別バーションです。 「FIAT500」は、デザインの小粋さや、車自体のコンパクトさが日本人好みで、外車の中でも、特に人気の高い車のようです。 (歴史を感じる、イタリアの名車です。) (但し、イタリアの車なので、性能的にやや不安を覚えます。)
外観は、本当にカッコいいと思います。
色(レモンイエロー)も、実にお洒落です。
ルパン三世の映画のイメージも重なって、強い憧れを抱きます。
できれば、この車の実車を所有して、運転してみたいという気持ちになります。
そんなことを考えながら、このコレクションを眺めています。
日本車にはない、独特の匂いがあります。 さすが、デザインの国イタリアならではなのでしょう。 そして、とてもバランスが取れている車と言えます。
車は、単なる機械ではなく相棒だと,語りかけてくるようです。 ワイルドなイメージと、全体のマイルドさとのギャップが、またいいと思います。
まさに、ロマンを感じる名車です。
いいなぁ。 遠藤雅信
Comentarios