先日のことですが、お昼をマンション1階の「食堂バル スミカ」(千葉県佐倉市上志津)さんで食べました。
「食堂バル スミカ」は、最近、本当によく利用しているレストランです。 (たまたま、何もなくて利用した翌日に、友人が食べに来ることになり、2日連続して昼を食べたりしました。)
でも、頼むメニューは基本的に日替わりなので、全く飽きませんでした。 (オーバーですが、昼食は、毎日この店で食べてもいいくらいです。)
サラリーマン時代、東京(東新宿)にオフィスがあった時期がありましたが、基本的に昼食は周辺の飲食店で食べていました。 ほぼ毎日のことになると、結構、行き場所に困りました。 たいてい、週に1度はラーメン、そしてもう1度はカレー、残りは定食という感じでした。
あの頃、オフィスの近くに「食堂バル スミカ」さんのような店があったら、どんなにか良かっただろと改めて思います。
(きっと、毎日のように通っていたでしょう。)
今回、日替わりメニューから選んだ定食は和食系で、縞(しま)ホッケ煮付け定食・ミニ刺身付きでした。
魚の煮付けと言うのは、とても嬉しいおかずです。
魚料理は、まさに和食の基本と言えるでしょう。
その中で、煮魚と言うのは手間がかかるので、結構、料理人にとっては敬遠するメニューかもしれません。
でも、個人的には好きな料理です。
だから、魚の煮付けがメニューにあると、テンションが上がる気がします。
縞ホッケの煮付けは、柔らかい食感で、よく味が染み実にいい味わいでした。
また、刺身はイカとホタテ、更にはかんぱちが盛合せになっていて、どれも甘味があり、とても美味しかったです。
バランスの良さを感じる、実に充実した和定食だと思いました。
年齢を重ねる程、こう言う、和風のおかずが益々好きになるようです。
本当に美味しくて、大満足でした。
いつも美味しい料理を出してくれる秋葉店長に、心から感謝しています。
遠藤雅信
Comments