2022年4月30日(土)
久しぶりに、お昼をマンション1階の「食堂バル スミカ」さんで食べました。
注文したのは、日替わりの定食です。
今回のメニューは、ヅケまぐろごはん&おかず3点セットでした。
おかず3点は、筍(たけのこ)天ぷら・しらす玉子焼き・七味醤油カツです。 この他に、サラダや味噌汁、漬物等が付きました。
とても豪華な、お昼ご飯(定食)です。
いろんな食材が使われていますが、その中で特に、筍の美味しさが際立っていました。 春(初夏)を感じる、まさに旬の食材です。
(「筍」と「旬」の漢字は似ているなと、改めて感じました。)
掘り立ての筍で、しかも、店長の秋葉さんが、友人の竹林に行き、自分で掘ってきたそうです。
産地直送の食材と言えるでしょう。
「地産地消」(その土地で取れたものを、その土地で消化する)のことを、千葉県の場合は「千産千消」(千葉県内で取れたものを、千葉県で消化する)と呼んでいます。
まさに、その通りだと思いました。
この筍は、天ぷらだけでなく、味噌汁の具としても使われていました。
とてもいい香りの筍で、本当に美味しかったです。
ヅケまぐろごはんや、その他のおかずもいい味わいで、大満足でした。
全て平らげ、すっかりお腹一杯になりました。
食後は、ホットコーヒー(別料金)を飲みながら、ゆったり過ごしました。
ここ(「食堂バル スミカ」)は、とてもいいお店だと、改めて思いました。
遠藤雅信
Comments