top of page
検索
  • masa-en

「海苔弁・山登り」の高級海苔弁当・海


2021年7月16日(金)

刷毛(はけ)じょうゆ「海苔弁・山登り」と言う、海苔弁当の専門店が新橋駅にあります。

とてもお洒落な造りのショップで、いかにも「こだわり」が感じられます。

このショップを運営しているのは「プライバシー ポリシー」と言う会社で、新橋駅の他にも、築地や東京駅、「銀座SIX」にも、同じ海苔弁当の店を出しているそうです。

海苔弁当という、伝統的な和食料理(弁当)に目を付けたのは、なかなか先見性があると思います。

(海苔弁当は、昔から親しまれている定番的な弁当で懐かしさもあり、しかも飽きが来ないのが特徴です。)

(海苔弁当こそが、「ザ・弁当」もしくは「弁当の王様」とも言えるでしょう。)

今回は、新橋駅のショップで、名物の海苔弁当を2個買いました。

ご飯の上に海苔を置き、その上に大きな鮭を乗せた「海」と言う海苔弁と、鮭の代わりに、鶏の照り焼きを乗せた、「山」と言う海苔弁の、2種類を1個ずつ、テイクアウトです。

家に帰り、夕飯として、奥さんとシェアして食べました。

とても丁寧に作られ、素材等にも細かい気配りを感じます。

まさに、高級感満点の海苔弁当でした。

「海」と「山」、それぞれ特徴がありますが、どちらも好きな味わいでした。

しんなりとした食感の海苔が、やや固めに炊いたご飯と、実によくマッチして、とても美味しかったです。

主菜の他にも、いろんなおかずが入っているのも好感が持てます。

心から気に入りました。

    遠藤雅信

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page