top of page
検索
  • masa-en

「森永製菓」白いダースの、香るマスカット


2023年10月8日(日)

「森永製菓」(本社は東京都港区芝)のチョコレート、白いダース(DARS)シリーズの、香るマスカットを買いました。

(季節限定の商品です。)

マスカット色(黄緑色)のパッケージの中には、フルーツの香りがたっぷりのチョコレートが、合計12粒入っています。

最近は、ぶどうと言えば、昔ながらの甲州ではなく、マスカット一色です。

確かに、マスカットの方が、甘くて爽やかさも上回っているように感じます。

(生産農家が増えた為、若干、出荷価格も下がっているのでしょう。)

ホワイトチョコとマスカットとが、3層になっていて、とても美味しいチョコレートでした。

秋の季節感も、たっぷりでした。

ほんのり甘酸っぱい風味が、とても気に入りました。

ところで、この製品の品質表示は、準チョコレートとなっています。

準チョコレートと言うのは、使っているカカオ分の割合が、チョコレートの基準(35%以上)に達していない種類のことだそうです。

でも、風味の上では、普通のチョコレートと全く変わらないように感じました。

(ただ、製造する時のコストが、準チョコレートの方が安上がりだそうです。)

また、カカオ分が更に少ない種類もあって、こちらは、準チョコレートではなくチョコレート菓子と表示します。

一つ、勉強になりました。

    遠藤雅信

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page