2022年5月8日(日)
久しぶりに、東京にある百貨店のデパ地下に行きました。 やはり、コロナの影響はまだ続いているのか、ゴールデンウィーク中にも関わらず、相変わらず来店客は少ない状態です。 閑散とした上層階に較べ、比較的、活気が感じられるのがデパ地下(食料品売場)でした。
中でも、弁当等を扱う惣菜コーナーと、イベントのコーナーが賑わっている印象でした。
弁当を買いたいと思い、いろいろ歩き回りました。
お目当てだった「弁松」では、閉店時間の約2時間前だというのに、弁当類は完売の状況でした。 販売の人はいるのですが、品切れを説明する対応しかしていませんでした。
(想定していた以上に売れてしまったのか、もともと仕入の量が少なかったかのどちらかでしょう。)
結局、「日本ばし大増」のコーナーで、とりめしと言うのを買いました。
日本橋に古くからある料亭のお弁当で、食べるのがとても楽しみでした。
家に帰り、早速、食べてみました。
鶏だしの炊き込みご飯の上に、鶏てり焼き・鶏つくね・鶏そぼろ等が乗っていて、なかなか豪華な構成でした。
鳥肉が柔らかくて、とても美味しかったです。
(いろんな種類の鶏肉が食べられるので、お得感があると感じました。)
味付けは、とても上品です。
大満足のお弁当でした。
さすが、「日本ばし大増」さんです。
とりめしは、駅弁としても売られているようです。
美味しくて、買って良かったと思いました。
遠藤雅信
Comments