
2022年4月14日(木)
北海道を代表する菓子メーカーに、「六花亭」があります。
本社は札幌市ではなく、十勝平野の中心地である帯広市にあります。
帯広は、農業や酪農が盛んで、お菓子に使う為のいい原料が集まる地域もあります。
「六花亭」の包装紙には、道ばたで見られるような素朴な草花(山野草)がデザインされています。
坂本直行さん(故人)と言う、北海道出身の画家さんが描かれているそうです。
とても素敵なタッチで、個人的には大好きな包装紙の1つです。
北海道の大自然が、イメージとして伝わってくるような印象を覚えます。
先日、「六花亭」の、マルセイ菓子詰合せと言うのを買ってみました。
(たまたま、各地名産品のフェアを開催していたのです。)
詰合せの中身は、マルセイバターサンド(2個)にマルセイバターケーキ(1個)、キャラメル(2袋)、ビスケット(2枚)で、全部で7個の道産菓子(北海道を代表するお菓子)でした。
まさに、「六花亭」のオールスター・ラインアップです。
(他にも、「六花亭」はいろんなお菓子があるので、ほんの一部ですが。)
単品だけでなく、いろんな種類が食べられるのがいいなと思いました。
どれも美味しく、しかもお得感があって、とても良かったです。
心から気に入りました。
遠藤雅信
ความคิดเห็น