top of page
検索
  • masa-en

「ロッテ」の氷菓、爽(そう)のソーダフロート味です


2022年4月29日(金祝)

「ロッテ」のロングセラーブランド、爽のソーダフロート味を買いました。

食品分類上はアイスクリームではなく、この爽は氷菓になるそうです。

一般的にアイスクリームと総称されているものでも、含まれている乳固形分の分量(%)により、正確な呼称としてはいくつかに分類されます。

つまり、乳固形分で、基準(15%以上)を満たさないと、アイスクリームとは呼べません。

次に、乳固形分で10%以上はアイスミルク、同じく3%以上ならラクトアイスになります。

そして、この基準以下の場合は、全て、氷菓になってしまうのです。

一般的には、乳固形分が多い方が、コクがあって美味しいのかもれませんが、要するに「好み」の問題だと思います。 氷菓は、さっぱりした食感が特徴です。

と言うことは、シャキシャキ感が好きな方や、ダイエット中の方は氷菓がいいのでしょう。

爽は、本当にシャリシャリと言うか、サッパリした食感でした。

個人的には、好みの食感です。

ソーダフロート味は、春夏限定商品だそうです。

定番商品にして、一年中買えるようにした方がいいと感じました。 バニラとソーダの味わいが、うまくミックスしていて、とても美味しかったです。

    遠藤雅信

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page