top of page
検索
  • masa-en

「マルエツ」新志津店オリジナルの、手包みおはぎ(2個入)です


2023年12月22日(金)

「マルエツ」新志津店は自宅から徒歩圏にあるので、よく利用しています。

(「マルエツ」は、かつてダイエーグループに所属していましたが、今は、「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディング」を構成する有力企業です。)

(大きな意味では、イオングループになります。)

この、「マルエツ」新志津店で買い物をする時、必ずと言っていい程、よく買っているものがあります。

それは、惣菜コーナーの中に並んでいる、オリジナルの手包みおはぎです。

粒あんをたっぷり使った、昔ながらのおはぎです。

(季節によって、ぼた餅と呼ぶようですが。)

2個が、1パックになっています。

あんこの量がとても多いのが特徴ですが、甘さ抑えなので、全くしつこさはありません。

(健康志向なのでしょうか?)

外見からも素朴な印象が伝わってきて、親しみやすさを覚えます。

和菓子コーナーではなく、惣菜コーナーに置いてあるのも、何となく理解できる気がしました。

粒あんと餅米のご飯は、実に相性がいいと思います。

まさに、日本の食生活のルーツのような食べ物です。

昔は、お祝いとか、何かめでたい時にしか、このおはぎは食べられなかったのでしょう。

個人的に、この、「マルエツ」のおはぎが大好きです。

    遠藤雅信

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page