top of page
検索
masa-en

「ハルカス300」(あべのハルカスの展望台)に上がりました


2021年8月23日(月)

「通天閣」から、程近い場所に大阪の比較的新しい名所、あべのハルカスがあります。

あべのハルカスは、2014年(平成26年)に営業を始めた、高さ300メートル(今の所、日本一の高層ビル)を誇る巨大な建物です。

最寄りの駅は、地下鉄天王寺駅になります。 B2F~14Fは、近鉄百貨店の本店になっています。 その上層階には、美術館とオフィスゾーンがあり、更には、ホテル(「大阪マリオネット都ホテル」)も入居しています。 まさに、1つの街が、そっくり入っているような、ビルディング(複合型巨大ビル)と言えるでしょう。 あべのハルカスは60階建てですが、その内、最上層の3フロア(58階・59階・60階)が、「ハルカス300」と言う名称の展望台になっています。

「通天閣」を訪ねた後のコースとして、この展望台にも上がりました。

展望台に上がる為には、先ずは、エレベーター16階に行き、そこで入場券を購入します。 その後、「ハルカス300」専用のエレベーターに乗り換え、一気に、60階まで上がるのです。 この時のスピード感と言うか、ものすごい早さで上がっていくのを体感しました。 あっという間に、60階に到着です。 この展望台の高さは、地上300メートルなので、東京スカイツリーに、高さでは及びません。 (東京スカイツリーの天望回廊は、地上450メートルだそうです。) でも、周りに視界を妨害する建物等がないので、まさに遠くまで見渡せます。 素晴らしい眺望だと思いました。 JR大阪駅周辺(梅田地区)の、高層ビル街がよく見えます。 山(生駒山)や、海(神戸港)もあります。 すぐ近くに見える「通天閣」は、本当に小さく感じられました。 先ほどまで、下から見上げていた「通天閣」ですが、今度は上から見下ろすことが出来ました。 なんだか、自分が偉くなったような気持ちになり、大阪の街を見下ろしました。 大阪城を築いた豊臣秀吉でさえ、見られなかった眺望でしょう。

「ハルカス300」のキャラクターは、あべのべあと言う名前の、空色(青色)のクマでした。 とても可愛かったです。 360度の眺望を体験できる、「ハルカス300」は、本当にワクワクする、素晴らしい観光スポットだと思いました。     遠藤雅信

閲覧数:6回0件のコメント

Commentaires


bottom of page